双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【港区方面】

午前10時、赤羽橋駅スタートします。

  1. 増上寺
  2. 宝珠院
  3. 芝東照宮
  4. 芝大神宮
  5. 愛宕神社
  6. 烏森神社

本日の散歩はこちらのコースです☝️。

 

増上寺

東京タワー🗼を横目に歩いていたら、

増上寺の裏の駐車場から入ってしまいました(^_^;。

こちらが大殿。御本尊阿弥陀如来様が安置されています。中はとっても広く、異空間でした。
f:id:ecomi78:20190927204854j:image

 

大殿のお隣にあります、安国殿。

秘仏 黒本尊様が安置されています。

御朱印はこちらで頂けます。

場所柄か対応されていた方が英語ペラペラでした。
f:id:ecomi78:20190927205720j:image

徳川家の菩提寺です。

中に入るには別途拝観券が必要です。

今回は外から眺めていました。

両サイドに上り龍下り龍がいますね。
f:id:ecomi78:20190927210044j:image

 

宝珠院

現在、仮本堂。

中には入れませんが、奥に写真が貼ってありました。逆に特別感があります😆💕。

f:id:ecomi78:20190928073208j:image

 

お参り前にはこちらでお清めします。f:id:ecomi78:20190927210741j:image

 

御朱印の種類が半端ないです!!( ; ロ)゚ ゚。f:id:ecomi78:20190927210838j:image

 

芝東照宮

迷いの森の中にありました。

森なのでアブやカラス、すずめたちが近いです。思わず、わっっ!って声出ちゃいます。f:id:ecomi78:20190927210951j:image

御神木。通りすぎるとこでした。

パワー頂きます。

f:id:ecomi78:20190927211039j:image

 

芝大神宮

江戸時代は"関東のお伊勢さま"といわれるくらい多くの人に崇拝されていたそうです。

 

生姜塚がありました。そして、御朱印と一緒に生姜飴を頂きました。おいしい❤️


f:id:ecomi78:20190927211249j:image

 

愛宕神社

噂には聞いておりましたが、やはりきついです。男坂



f:id:ecomi78:20190928072925j:image

息も絶え絶え手水舎に。飲みそうになります。

f:id:ecomi78:20190927211742j:image
撫で石があったり、池で鯉が泳いでたりと見どころたくさんです。


f:id:ecomi78:20190927211854j:image

梅ノ木もあります。

出世のご利益で有名ですよね🤭。


f:id:ecomi78:20190927211830j:image

おなかがすいたので、境内にあるお休み処でランチにしました。


f:id:ecomi78:20190927212158j:image
撤饌うどん。

神様にお供えしたものをさげたものだそうです。迷いなくこちらにしました。

有りがたくおいしく頂きました。


f:id:ecomi78:20190927212134j:image

 

烏森神社

最後はサラリーマンの街、新橋駅前のこぢんまりとした神社です。

ひっきりなしに参拝に訪れます。

それだけ有名な神社なんですよね。
f:id:ecomi78:20190927212314j:image

新橋駅到着 午後2時過ぎでした。

 

今回頂いた御朱印はこちらです👇️。


f:id:ecomi78:20190927212902j:image


f:id:ecomi78:20190927212919j:image


f:id:ecomi78:20190927212935j:image

今回の港区芝公園エリアは、

都会なのに緑が多くて暑かったですが、

気持ちよかったです👍️。

東京タワー🗼も近❗️


f:id:ecomi78:20190927213223j:image