双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

散歩のススメ

そもそも なぜ御朱印を集め始めたのか…

もちろん、きっかけがありました。

 

まだ子供たちが幼稚園に通っていた頃。

家から幼稚園までは、子供の足でも10分もかからず歩ける距離にありました。

ある日、

ふたりを幼稚園にも送ったし、自由な時間。

『もう少し、歩きたいな。』

と思い、近所の神社まで散歩したのです。

それまでは、神社なんて行く機会もないし、ひとりでは少し怖い感じがしてました。

しかし、参拝を終えると心のモヤモヤした感じがスッキリしたのです。不思議〰️🎵


f:id:ecomi78:20190926133018j:image

何度か氏神様を参拝したある時、こんなにパワーアップできるなら、人がたくさん集まる神社ならもっとすごいパワーを貰えるのではと考え、

 

『色んな神社へ行ってみたい。

そして、新たに御朱印を集めてみよう‼️』

 

と思い立ち、すぐに行動したのでした。

 

 

今では、御朱印帳12冊になりました。


f:id:ecomi78:20190926132751j:image

社寺で頂くパンフや拝観券などもファイルしています。


f:id:ecomi78:20190926132806j:image

こんなに、楽しい趣味に出逢えたのも

散歩がきっかけです。

 

何も考えずに歩くもよし。考え事しながらでもよし。いずれにせよ、いい気分転換になります。人とコミュニケーションをとる余裕が生まれます。

 

何も目的なしでただ歩いてみるのも新たな発見があって楽しいですよ。


f:id:ecomi78:20190926132846j:image