双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

ポジティブでいこ〜😊

今月は門前仲町、大宮、柴又と様々な場所へ娘が私の御朱印巡りに付き合ってくれています🧒

美味しいものあるよ〜とか、100均で何か買ってあげるよ〜とか言うとついて来てくれます🤭🙏

 

f:id:ecomi78:20230525204118j:image

 

もう小5にもなると母と一緒にお出かけしてくれなくなります。休日は試合も入るし、なかなか近くのモールへ行くくらいが精一杯。

 

f:id:ecomi78:20230525204216j:image

 

そこで、久々に娘と一緒にいて気づいたこと☝️

 

◎娘は心配なくらい無限の胃袋主♾️🙀

私が少食なので気持ち悪くならないか心配してしまいます。

 

f:id:ecomi78:20230525202916j:image

f:id:ecomi78:20230525202920j:image

 

◎ネガティブな発言はしない。子供によくある、疲れた〜とか、まだ〜とかね🤐

小さい頃から娘はぐずったりしないタイプだったのでありがたかった😅

私の方が早く帰りたい〜とか疲れた〜とか言っちゃう。大人の私より大人。

 

f:id:ecomi78:20230525203834j:image

 

◎そして、そして、何ヶ所か神社やお寺をまわっていると、手水舎でもたもた💦している私を見かねて、気がつくと私が手を洗っていると後ろでハンカチを持って待っていてくれるようになりました😭

私はいつも手水舎で手を洗ってびしょびしょの手でリュックの中をあさって、タオルが見つかる前にあちこち触って乾いてしまうタイプ😅

こういうことって教えて出来ることでもないし、特に私はできないタイプなのでただただ感動するばかりなのです。

 

f:id:ecomi78:20230525203908j:image

 

◎あとは、御朱印をお願いするのにリュックの中から御朱印帳を取り出そうとした時、またもたもたしている私に私が手に持っていたものをさりげなく引き取ってくれて、スムーズに御朱印をお願い出来るように促してくれました。しばらくして、はいっ!て渡されて持っていてくれた事に気づく私😅

 

f:id:ecomi78:20230525203937j:image

 

娘はお勉強がやや苦手で、学校で個人面談の時に先生にもっと勉強を頑張ってくださいと言われ、これまで私も勉強頑張ってと言ってきました。

でも、勉強は苦手でもこれから生きていく上で必要な気配りがとても上手で得意だということに気付かされました。

なので、わたしはこれからは勉強頑張ってとは言わないことにしました。

人はどんな人でも一人では生きていけないものだから、苦手な事を頑張るより、自分が得意で出来る事をやればいいわけなんですよね。苦手な事は周りの誰かがカバーしてくれます。

 

f:id:ecomi78:20230525204000j:image

 

最近の娘は体も大きく成長していますが、中身も頼もしく成長していました。

私も退化せず、共に成長していきたいものです😄💪

 

f:id:ecomi78:20230525204030j:image