双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

ソーシャルディスタンス👨‍👩‍👧‍👦

9月13日日曜日。

最近は買い物やスーパーも回数を減らし、まとめ買いをしています。

お店では足元にこんなシールが貼ってあり、立ち位置を示していますよね↓
f:id:ecomi78:20200913145251j:image

そんな中、先日スーパーへ行ったときの出来事です。

買い物を済ませ、レジ待ちの行列の最後尾に並んだはずでした。

 

が、、、

 

後ろからおばさんに声をかけられました。

『間隔を空けて並んでるんだから、ちゃんと後ろに並びなさい。』と。

私としても、列の一番後ろに並んだはずでしたが、えー❔🤔と思いながら、おばさんの後ろにも並んでいる人がいたので素直に後ろに並び直しました。

f:id:ecomi78:20200913145306j:image

よくよく観察🧐していたら、そのおばさんは下に貼ってある間隔シールを無視し、3~4個分間隔を離れて並んでいました🤨

これじゃ、並んでるかなんてわかるわけないじゃーん!って思いました😤

 

そして、今日。またやらかしてしまいました😝

店舗としては、並ぶ位置を通行人の妨げにならないような目立たない位置にシールを貼っていたようですが、それに全く気づかず😳正面に並んでしまった私。

前の人が終わり、次だと思い一歩進んだ瞬間、

『なにやってんだ!』

と横から来たおじさんに怒られました。

初めは何が何だか訳がわからなくて、店の人が横に並ぶ場所がありますと、言われ初めて気付きました。

そこには、何人かの人が並んでおりました。いつも利用している店舗ならわかりますが、久しぶりのお店や初めてのお店ではコロナ前とは勝手が違っていてわかりません。

 

世の中が今までと様変わりしているようです。並ぶ立ち位置まで決められ、みんながギスギスしているようにも感じます😣

最近よく怒られるなーと思い💦、細かいこともちゃんと確認しないとなーと思い知らされた2連発でした😏