双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【川口安行 密蔵院&九重神社】

3月15日、 晴れ☀️

 

最近はコロナウィルスの影響で御朱印巡りも日曜日に家族を引き連れ車で行くようになってしまいました🚘️

 

世の中は見えない敵だからこそ、異常なまでの恐怖と警戒心を持ち、人としてのふつうの生活や感情までも侵されているようにもみえます。

 

一日も早い新薬の開発、終息を祈るばかりです、、、

 

さて、上を向いて今日も行きますよ~🙋

 

密蔵院

安行桜として有名な密蔵院はなかなか不便な場所に有りまして、以前夏に伺った時はがらがらでした😲


f:id:ecomi78:20200316104527j:image

 

しかし、SNSで今時季満開の桜を投稿する方か多く、結果多くの方が参拝しごった返しておりました😤


f:id:ecomi78:20200316104442j:image


f:id:ecomi78:20200316104636j:image

 

鐘楼の上に描かれていた写仏が素敵でした✨

 


f:id:ecomi78:20200316105132j:image

 

御朱印所はというと、限定もあり種類も多いため紙に頂きたい御朱印に○をつけ、必要事項を記入し、御朱印帳とともに出し番号札をもらう仕組みです🤓


f:id:ecomi78:20200316104929j:image

 

頂いた御朱印はこちら↓。


f:id:ecomi78:20200316110613j:image

全種類拝受すると、左側のお顔のほっぺが赤く染まるようです😳


f:id:ecomi78:20200316110747j:image

こちらは書き置きで。


f:id:ecomi78:20200316110830j:image

限定御朱印帳も拝受しました。大判サイズで外表紙は紙製です。初穂料1500円。春らしく素敵な色合いがgood😃⤴️⤴️

 

九重神社

密蔵院のお隣です。

こちらもそれほど広い神社ではありませんが、多くの人で賑わっておりました。


f:id:ecomi78:20200316111410j:image


f:id:ecomi78:20200316111424j:image

参拝し、横には御朱印を求める長い列が…

私も流れに逆らわずその最後尾に並びました😓


f:id:ecomi78:20200316111647j:image

なんと、午前中にも関わらず番号札107番‼️

朝からこれだけの人の対応をしてらっしゃるのですね、ただただ感謝です🙏


f:id:ecomi78:20200316112511j:image

 

御朱印帳を預けたら、隣の休憩室でコンポタ飲みながら出来上がりを待ちました😊

前回伺った時はまだこのような建物はありませんでした。これなら暑くても寒くても快適に待てますね~🎵


f:id:ecomi78:20200316112447j:image

 

そして頂いた御朱印はこちら↓。


f:id:ecomi78:20200316112203j:image

3月限定"花衣"です。かわいい💠

見開き御朱印帳に頂いたので印が綺麗にうつりました😉


f:id:ecomi78:20200316112258j:image

限定スダじいも頂きました。

 

おまけ

わたしがお参りしている間、とう(父)と78(なっぱ)たちは実家で遊んでいました😂

実家から密蔵院までは歩いて行ける距離‼️

なんともありがたい😁

いつもの別行動~😏


f:id:ecomi78:20200316112715j:image


f:id:ecomi78:20200316112732j:image

 

おなかがすいたのでマクドナルドでごはん🍔

ずっと気になっていた"ストロベリーパイ"食べました😍


f:id:ecomi78:20200316112849j:image

 

ほんのりピンクのパイ生地に温かいイチゴジャム❔がたっぷり入っています。

思いの外それほど甘ったるくなかったので全部おいしく頂きました😋


f:id:ecomi78:20200316113052j:image

 

食後はサッカー⚽️(←まだ動くか~😨)


f:id:ecomi78:20200316113208j:image


f:id:ecomi78:20200316113224j:image

 

充実の日曜日でした🎵


f:id:ecomi78:20200316113446j:image