双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

『僕は上手にしゃべれない』を読み〜

息子が夏休みに読む本として学校の図書室で借りてきた本です。

f:id:ecomi78:20210717205228j:image

3年生にしては文字も小さく厚みもあります。

どんな本なのか扉を見てとても興味をそそられてしまい、母がお先に一気読みしてしまいました。

f:id:ecomi78:20210717205215j:image

目次はこんな感じ。

f:id:ecomi78:20210717205312j:image

初めのページ。

f:id:ecomi78:20210717205334j:image

高学年くらいなら十分に読めると思いますが、3年生は厳しいのでは、、、

 

主人公も中1なので、おそらくその世代向けの本だと思います。

 

内容は、主人公の“吃音症”を題材とした心の葛藤や、周囲の人達との関わりで心や行動が変化していくものです。

わたしは恥ずかしながら、この本を読むまで吃音症というものを今まで知らずにいました。

見た目だけで判断できないため、周囲には気づかれにくいからそれを隠そうとするようです。

もし、自分が吃音症の人と話す機会があったときどうすればいいか、この本を読んで少しわかったような気がします。

 

そして、是非学生さんたちに読んで欲しいと思いました。大事なことは何なのか、人に対しての思いやり、一歩踏み出す勇気、たくさんのことを学べると思います。