双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【王子編】

12月11日(水)くもり☁️。北区王子駅スタートします。

駅前の飛鳥山公園はまだ紅葉が楽しめます。

きれ〰️💞


f:id:ecomi78:20191211172251j:image

 

七社神社

12月なので茅の輪くぐりがありました。

参拝前に今年たまった穢れをおとします。


f:id:ecomi78:20191211171352j:image

神様が七柱もいらっしゃるということでどの分野のお願い事でも叶いそうですね😊。


f:id:ecomi78:20191211172315j:image

境内には願掛いちょうがあり、この木は皆さんの絵馬で周囲を囲われています😲。


f:id:ecomi78:20191211200319j:image

こどもを守る狛犬さん、ちゃんとカメラ目線です😂

 

滝野川八幡神社

七社神社から歩いて向かいましたが20分位は歩いたでしょうか。道は難しくないので迷うことはないですが、全く運動しない私には結構足にきました😣。

 

こちらもこぢんまりとした神社でほっこりする感じです😌。地元の方でしょうか。ちらほら参拝にきます。


f:id:ecomi78:20191211173110j:image


f:id:ecomi78:20191211173125j:image

限定御朱印もあるようですよ。
f:id:ecomi78:20191211201009j:image

 

今回頂いた御朱印がこちらです。👇️


f:id:ecomi78:20191212091513j:image

こちらでは手作りのしおり🔖を頂きました。

待っている間に自分の好みの柄をを選べます。


f:id:ecomi78:20191212091529j:image

誕生日御朱印がいただけるということで、今月誕生月の私はちゃっかり申し出ました。証明などはいらないそうで😳。

 

今日は12月だというのに暖かく、秋物のコートでも大丈夫なくらいの気温で快適に巡れました。まだ紅葉も楽しめたのでラッキーでした🍁。